2016年03月01日

クルマの進化に音響技術??

こんにちは、しょうきちです。

3週間ぶりでございます(^。^)
こちら、繁忙期の真っ最中!
寝る間も惜しんで(でも、お酒はタイムは惜しまず!)業務に励んでおります。
年度末ですので、皆さんも何かとお忙しいことと思います。
あと少し!がんばりましょう!!(^o^)丿

我が相棒の社用車もがんばっておりますよ。
クルマの進化に音響技術??
事故も故障もなく、納車3年で無事に9万キロ達成。
これからも元気に走ってくれることでしょう(^_^)

ところで音響機器で有名な“BOSE”ですが、クルマのサスペンションも開発しているらしいですね!
普通のサスペンションは、バネとショックアブソーバーの組み合わせで構成されてますが、BOSE社のそれは“リニア電磁モーター”と“パワーアンプ”で成り立っています。


パワーアンプって聞くと、どうしても音の絡みを想像してしまうのですが実は違いまして・・・
簡単に言うならリニア電磁モーターってモノが電力で伸び縮みすることでバネの役割をし、その電力供給源がパワーアンプとのこと。
これを“コントロール・アルゴリズム”で制御する!
なんだかスゴイ複雑です^_^;
巷の電子制御サスペンションの進化型なんでしょうね。

で、どんな効果があるかと言いますと、凸凹道でも過激なコーナーリングでも車体は一定の姿勢を保ったままほとんど揺れず・傾かずに走り続けます。
BOSE社のサイトでは動画で紹介されており、その効果は見事なものです。
(実験車両が初代セルシオってのもいいです)
興味のある方はぜひご覧あれ!ですよ(^。^)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/technology/suspension_system/index.jsp
でも、なかなか普及しないのは、やはり価格にあるようです。
一説によると、1台あたり約100万円とか。 
システムの耐久性も気になります。


久しぶりにテクニカルな記事を書くと、慣れないわたくしのアタマが若干オーバーヒート気味になってきました。
ヤバいヤバい。

ヤバいといえば、先日高速のサービスエリアでこんなクルマを見ました。
クルマの進化に音響技術??
ヤバイ?何が??(^_^;)


横に回ってみると・・
クルマの進化に音響技術??
半固定状態で営業するたこ焼き移動販売車。
うますぎてヤバイってことでしょう(笑)
開店前だったので、ヤバイほどウマいのかは検証できず!


翌週、大阪梅田に所用があって出かけましたら・・
クルマの進化に音響技術??
カラオケ屋さんの広報車でしょうか?
珍しいベンツの6輪車となると人目引いてましたよ。

この場所、先日ニュースで大々的に報じられた
交差点で車が暴走して痛ましい事故が起きた現場のすぐ近くでもあります。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

車は、日進月歩で進化して便利になり、仕事や生活で欠かせない存在でありますが、
運転手がコントロールを誤ると一瞬にして凶器になるということを再認識しました。

これからもみなさん安全運転で!!

    
     大阪営業所 しょうきち




ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 09:01│Comments(4)おおさか日記
この記事へのコメント
しょうきちさんの運転は心配ご無用でございます
Posted by 日進月歩はたえまなく進むこと at 2016年03月01日 16:45
日進月歩はたえまなく進むことさん、こんにちは!(^o^)

そうでしたか、たえまなく進むことなんですね。
ちょっとニュアンスが違いました、勉強になります( ..)φメモメモ

お褒めに預かり光栄です(^^)
事故は怖いですからね。
最小限、自分が加害者にだけはならないように心掛けています。
クルマもバイクも安全運転とゆずり合いの精神を忘れずにいきましょうね!

大阪営業所 しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2016年03月01日 17:58
たこ焼き屋、よく見たらトイレの前ですね。
ヤバイ…
Posted by iphoneが火を噴いた at 2016年03月02日 12:31
iphoneが火を噴いた さん、いつもありがとうございます!!

このハンドルネームの意味、ご本人以外はよくわからないと思いますが
私は知ってるんですよ!(^。^)
しかも、2~3度恩恵に預かりました。
さて、なんでしょうか?
また、近いうちに真相をご紹介できればと思います。
みなさん、オタノシミニ(^_^)/

ハイ、その通り!
トイレの真ん前に陣取ってます。
それも何年も前からです。
立地的には複雑な思いもあるところですが、屋根付きだし、トイレの前ということは・・・
人通りも多いし、考えようではなかなかの好条件なのかもしれませんよ(^^)
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2016年03月03日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。