2015年04月03日

ナイショの話がしやすいように・・・

年度末の怒涛の忙しさもようやく過ぎ、若干放心的状況にあります(笑)

お久ぶりです、しょうきちです。


3月の末、ヤマハのスピーチプライバシーシステムの設置作業に、四国は愛媛県まで

出張して参りました。

新築の薬局さんで、開店まであと二日!

店内ではスタッフさんが機材準備や接客トレーニングで大忙し。

できるだけお邪魔にならないように機器の設置を行い、動作チェックと設定を完了。

ナイショの話がしやすいように・・・

無事、作業完了です。(^_^;)

え?どこに本体を付けたのかってですか?

さてどこでしょう??

ナイショの話がしやすいように・・・

答えはここでした(^_^)

投薬ブースを仕切っているパーテーション脇の置き台の中に、専用の設置スペースがあります。

置き台はパーテーションと一体化して本体は隠れてしまうので、外観的には全く分かりません。

店内には投薬口での会話の内容をわかりにくくするマスキング音が、どこからともなく流れている

といった空間が演出されてまいす。


お薬をもらう時、薬剤師さんとの会話ってあまり他の人には聞かれたくないものですよね?

そういったプライバシー保護のために、この薬局さんではしっかりしたパーテーションを設け、

加えてマスキング音を流すことによって待合席の方々に薬剤師さんとの会話の内容が

漏洩しにくいように配慮されておられます。(゜-゜)



無事作業も終わったので、大阪までがんばって帰りましょう!

途中、きれいな飯野山(通称:讃岐富士)が見れました。(^^)/

ナイショの話がしやすいように・・・




        大阪営業所  しょうきち



ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(現場便り)の記事画像
こんなんど~で~か Part25
ラックの配線
こんなんど~で~か Part23
こんなんど~で~か Part22
こんなんど~で~か Part21
こんなんど~で~か Part20
同じカテゴリー(現場便り)の記事
 こんなんど~で~か Part25 (2017-02-08 09:02)
 ラックの配線 (2016-12-13 10:06)
 こんなんど~で~か Part23 (2016-11-15 08:42)
 こんなんど~で~か Part22 (2016-10-25 09:23)
 こんなんど~で~か Part21 (2016-10-04 09:45)
 こんなんど~で~か Part20 (2016-09-07 08:00)

Posted by ネットワーク株 at 18:57│Comments(4)現場便り
この記事へのコメント
しょうきちさんのブログは素晴らしい景色かおいしそうな写真ばっかりで更新楽しみにしています。
えっ?仕事のブログ??気にしないドラゲナイ。

スピーチプライバシーすばらしー。この技術を応用して選挙カーが近付いてきたらその音が聞こえなくなるような装置開発してください。
Posted by STAP細胞はあります at 2015年04月06日 16:17
STAP細胞はあります さん こんにちわ!

うれしいコメントありがとうございます!!
更新も滞っている、こんなへなちょこしょうきちにはもったいない
お言葉をいただきました(^-^)
これを励みに、より一層ブログ更新をがんばっていきたいと思います(^o^)丿
(内容は相変わらず仕事とはベクトルの違う内容になるかもしれませんが・・・(笑))

スピーチプライバシーの選挙対策モデルですか??
確かにほしいですねー(^_^;)
わたくしの自宅前も入れ替わり立ち代り選挙カーが押し寄せて、
常連のさお竹屋さんや古紙回収屋さんが来なくなってしまいました。

どうせなら、選挙カーとチリガミコーカン車のトークバトルでも展開してくれないかなあ(^・^)


   大阪営業所  スネークマンしょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2015年04月07日 09:15
大きな薬局さんですね。
確かに薬局では個別ブースが増えてきましたが、完全個室ではないので他の患者が待ってると聞かれてしまいます。勘弁。
個人情報保護が厳しくなったとは言え実際は完全に守られてないなと実感しました。もっと広く使われるといいですね。
Posted by ラッスン at 2015年04月13日 18:22
ラッスンさん

コメントありがとうございます!

この薬局さんは全国展開している企業さんなので、プライバシー管理についてもしっかり対応されていますね(^^)

おっしゃるように、最近は国内でも個人情報の保護が重要視されてきて、
テレビの情報番組でもこの装置は何度か紹介されています。

放送後の反響はかなり大きく、製品の問い合わせが一気に増えますよ(゜o゜)
それだけプライバシー保護に困っている方々が多いということなんですね。

設置調整するたびに思いますが、第三者に不快感を与えない範囲で会話を
包み隠すマスキング音を流すのは、意外と調整が難しいもの。
お客様のご意見を伺いながら設定しますが、設置条件は千差万別なので
最終の設定には、それなりの経験が必要であったりします(^_^)v


大阪営業所  しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2015年04月16日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。