2013年09月03日

うだつで自分を考えた

わたしのブログ、長い夏休みを頂いておりました(^_^;)
これからはブログアップがんばりますよー!!のつもりで。

いつの間にか猛暑の日々も過ぎ去りつつありますが、個人的にはなかなかにして
ハードな毎日を過ごしていましたよ。

とある出張で徳島を訪れた時、美馬市の脇町に立ち寄りました。
ここには「うだつの町並み」があります。

うだつで自分を考えた

うだつって言えば「うだつがあがらない」ということわざがりますね。
立札の説明によりますと・・・

≪卯建は二階の壁面から突き出した漆喰塗りの外壁で、火よけ壁とも呼ばれ防火の役目をしていました。
江戸時代、裕福な商屋はこの「うだつ」をあげた立派な家を競って造りました。
いつまでもぐずぐずして、一向に出世できないことをうだつがあがらぬということわざの語源になったと思われます。≫

うだつで自分を考えた

なるほど。
身につまされる思いです。
このままの人生で良いのだろうか。
やられたら倍返しはできないけども・・・

うだつの町並みを通り過ぎ、川を渡ると・・・またも素晴らしいものを発見!
映画のロケ地に遭遇しました。

これは次回のブログにて(^.^)


閑話休題。

スマホのアプリで[Shazam]っていうすごく便利なものがありますね。
題名のわからない曲をスマホのマイクで聞き取らせれば、瞬時に回答が出るって
ヤツです。
以前から重宝して利用させてもらってるんですが、先日わざと知ってる曲を
読み取らせたら面白い反応が返ってきました。

うだつで自分を考えた

このアーティストわかりますか?


はい(^^)、知る人ぞ知るクレイジーケンバンドさんですね!!

もしかして中国ではこんな名前なんだろか??




                         大阪営業所  しょうきち






ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 00:21│Comments(0)おおさか日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。