2009年08月19日

有名なわんこ

電気メーカーのビクター、昔から蓄音機を見つめるワンコのマークが有名ですね(^.^)
わたくしが幼少の頃、家にビクターワンコの置物がありまして「なんで蓄音機見てんねやろ?」と不思議に思ってました。
あれからン十年、ようやく真実が明らかになったのです!(っていうか、やっと調べる気になった)

ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの画家によって画かれました。
画家の兄は「ニッパー」という犬(フォックス・テリア)を飼っていました。

ところがその兄が亡くなってしまい、彼の息子とともにニッパーを引き取って弟の画家が育てました。

ある日、家にあった蓄音機で兄の声を吹き込んだレコードをニッパーに聞かせたところ、蓄音機のラッパの前で耳を傾けて主人の声を聞いているように見えた姿に感銘した弟は、その姿を一枚の絵に描き上げました。

有名なわんこ


写真にある「His Master's Voice」がこの絵の名前なのですね。

ええ話やなぁ

最近は、人間一家をワンコが率いる家庭もあるくらい犬権??も確立されて社会的地位もビミョーに上がりました。

んが、その一方で忠犬ハチ公の再燃などを見ていると、犬とニンゲンの信頼関係には万国共通的な揺ぎ無いものがあるのだなあ・・と
しみじみ思いながら、けだるい午後に黒豆茶などををすするのでした。

有名なわんこ



                      大阪営業所  よしまつ 



ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 08:57│Comments(0)おおさか日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。