2015年07月28日

駅前の離島に渡りたい・・・

みなさんこんにちわ。
しょうきちです。

とんでもなく暑い日々が続いておりますがお元気でいらっしゃいますか?

わたくしの家では、この暑さにも負けず未だエアコンはOFFのまま。
センプウキの独壇場、風量「強」で熱風と戦っておりますよ(+o+)

駅前の離島に渡りたい・・・
今週は山口県の岩国市へ出没です。
駅前周辺はけっこう栄えているんですが、駅自体は風情のある佇まい。
いい雰囲気です(^.^)

駅前の離島に渡りたい・・・
駅前ロータリーの小島?的空間には、岩国を代表する錦帯橋の縮小版レプリカがありますね!

錦帯橋は、1673年に岩国第三代藩主の吉川広嘉が最初に架けたもののすぐに流失。
翌年再建されてからは1950年の台風洪水で流失するまでの276年の間、架替えを繰り返しながら保たれました。
1953年に再度、木造の錦帯橋として再建され、2002年からの 「平成の架替事業」を経て
日本を代表する木造橋として現在に至っているそうです。

で、このレプリカですが、遠目で見てもすごくよく出来ているんです。
木組みの技法も本物と同じようだし。

駅前の離島に渡りたい・・・
本当は、この小島に行って近くでよく見てみたいんですが、交差点の真ん中にあって進入路もなく、
いかにも立ち入り禁止の雰囲気を醸し出しています。
怒られるとイヤなので上陸は諦めましたが、一度じっくり見てみたいもんです。


さて、無事岩国到着で今夜のディナーは・・・

駅前の離島に渡りたい・・・
・蒲焼のたれ味の焼きそば
・広島納豆
・インドカレーinハンバーグのカンヅメ
・フランスパン少々

すみません、まったくとりとめもない構成。
納豆とパンのみ現地調達で、残りは出張セットにあった在庫品です(^_^;)

明日はご当地のおいしいものを食べたいなあ!



    大阪営業所 しょうきち







ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 07:28│Comments(2)おおさか日記
この記事へのコメント
たまにこの駅に降り立ちますがこんなのがあったなんて初見です。
いや、通りすぎてただけなのかも・・・
駅前の離島っていうから最初なんのことかと思いました(笑)

毎日暑いので倒れないように気をつけてください。
Posted by 夏は嫌いだ at 2015年07月28日 13:42
夏は嫌いだ さん、いらっしゃいませ!

そうですか、たまに降り立つってことはお近くに在住の方でしょうか??(^_^)
私も夏は嫌いです。
ちなみに冬も嫌いで、好きなのは春と秋です。
バイクに乗るには暑いのも寒いのも苦痛でしかありませんからね(笑)

でも、本当に“離島”なんですよ。
ローターリーの真ん中なんで。

この駅舎も今後の改修で様変わりするそうですから駅前の雰囲気も変わるかもしれません。
早いうちに再確認にお越しくださいね!!


しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2015年07月28日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。