2016年08月02日

ご当地名物と自由研究

こんにちは、しょうきちです。

関西地方もようやく梅雨が明けましたが、今年の梅雨明けはもひとつハッキリしない空模様。
しかも相変わらずジメジメムシムシで参りますなあ((+_+))

こんな時期は食欲が落ちてしまって、水分ばかり取りがちになりますが、そこはおいしいものを食べて
元気出していきましょう!!

先日、鳥取市まで出張して参りました。
そこで食べるは、密かな人気のご当地ラーメン。

その1 牛骨ラーメン

ご当地名物と自由研究

牛骨ラーメンの本拠地は倉吉や米子ですが、鳥取市内でもいくつかお店があって頂けます。
知名度は高くないですが、牛骨出汁のスープを使って牛脂特有の甘みと香ばしさがおいしーい(^^)
今回は、単品メニューのすじめしと共に!


その2 スラーメン(素ラーメン)

ご当地名物と自由研究

このラーメンを知るひとは少ないのでは??
ラーメンが高価だった昔に、割安な素うどんに中華麺を入れてラーメンのように食べたのが
はじまりとのこと。
現在このスラーメンを食べられる店は二箇所のみで、そのひとつは鳥取市役所の食堂なんです。
今回はその市役所にて頂きました。
お値段なんと250円!
うどんダシ+中華麺の組み合わせなのでアッサリ系かと思いきや、トッピングの天かすがコクを
加えて、予想以上のおいしさでした。
今回は、向かいの売店コーナーで買ったかやくごはんと共に!

しかし、ラーメンばかりでは芸がございませんね(^_^;)


地元の大手スーパーで買い物をしておりますと、スイカ売り場が。

ご当地名物と自由研究

箱入りの鳥取スイカが売られていますが、パッケージがウケます。
4箱並べば立派な看板になるんです(笑)

内装はこんな感じで大玉をしっかり優しく守っています(^-^)

ご当地名物と自由研究


スイカ売り場の近くには、小学生の強い味方“夏休み自由研究お助けキット”が勢ぞろい。

ご当地名物と自由研究

調べたり作ったりのアイテムがいろいろあります。
今の小学生は幸せですね。

棚の下にはこんなのもありました。

ご当地名物と自由研究

アリにダンゴ虫におばけエビ・・・

おばけエビってなんだ?(゜o゜)
箱の説明を見れば、フライシュリンプっていうプランクトン。
付属の乾燥タマゴを孵化させて、成長~結婚~二世誕生まで観察できるらしいですよ。

ご当地名物と自由研究

ダンゴ虫も飼育セットですが、肝心のダンゴ虫は近所の公園で捕まえてきなさいとあります。
さすがに乾燥タマゴは開発できなかったのでしょうね。(^_^;)

しかしまあ、虫嫌いのお母さんにしたら、こんな研究は家の中でしてほしくないだろうなあ(笑)


私的に興味を引かれたのはこれ。

ご当地名物と自由研究

チョット面白そうでしょ?
でも、何を顕微鏡で拡大研究したらよいのかが思い浮かばない・・・(+_+)

題材が決まったら、買ってみようと思います。(^_^)/




      大阪営業所 しょうきち




ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 09:00│Comments(2)おおさか日記
この記事へのコメント
すいかまだ届かないんですが・・・。

あっ!もしかして全面瓦のホールの中庭でスイカ割りするつもりでしたか?
さっすがしょうきちさん!!
Posted by Pitapaより西瓜 at 2016年08月03日 08:16
Pitapaより西瓜さん、いつもありがとうございます!!
今回のハンドルネームも冴えてますね~(^^)

もちろんでございますよ!
4L大玉を手配済みです(^^)v

あと、キャンプファイヤーと打ち上げ花火とバーベキューセットとお酒もたくさんも持ち込みたいと思いますので、会館ご担当さまの許可を取っておいてくださいね!!
ウシシシ(^o^)

しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2016年08月03日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。