2016年07月05日

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

こんにちは、しょうきちです。

梅雨の真っ只中でございます。
雨の日はジメジメと、晴れの日はムシムシと、不快指数は高レベル・・・(>_<)
節電キャンペーン中の我が家では、エアコンも待機状態で暑い暑い・・・(+_+)

そんな中、出張先のホテル暮らしはなんと快適なことでしょう!
少々狭くても、空調完備の部屋っていいもんですねえ(^.^)

さて、今回はそんな出張先で出会った珍しモノをご紹介しましょうね!

先発は、駅前で並ぶ美女の眼差し。

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

これがズラっと駅前ロータリーの歩道に並んでいます。
自転車の放置にほとほと困った自治体さんが作ったのでしょうが、“目力”がすごいぞ。
説得力ある以上に、ちょっとこわい・・・
小さいお子様は泣き出すんじゃないかってくらいの迫力です。
さすがに、放置自転車は1台もなかったですね(~_~;)
せめて夜中にこの看板たちがピョンピョン跳ねながら駅前を徘徊しないことを祈ります・・


さてお次は高速のインターチェンジ入口にある看板です。

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

[ぼうりょくは やめてほしいな いたいから]

見事な5-7-5の川柳で完結されています。
しかも弱者の切ない気持ちが赤裸々に表現されていますね。
見る者の胸を打ちます_(._.)_  戦争反対!暴力反対!


三番手は山口県の居酒屋で出会ったデカ○○○○です。

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

横幅20センチほどある、岩牡蠣の御刺身です!
水揚げ時期は6~9月で、時間をかけて育てるため、真牡蠣より大きくなるんだとか。
味は大きいながらも繊細でジューシーですよ~(^^)
皆さんもチャンスがあれば、ぜひご賞味くださいね! おいしいよ!!

最終は現場ネタを(^_^;)
出張先の会館さんに、新しい舞台用スポットライトが入ったとのことで、見せて頂きました。

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

LED光源のスポットライトです。
照明の知識はありませんが、レンズチューブっていうんでしょうか、LED部を見てびっくり。

しょうきち的エッセイ~梅雨でもがんばるぞ

おお!いろんな色のLED素子が蜂の巣のように凝縮されています!
これで様々な色が操作一つで生み出されるんですねー(゜o゜)

実際に点灯して見せて頂きましたが、実に鮮やかで澄んだ色合いでした。

でも、「白熱球の柔らかい色も捨てがたい」との話を聞いて、大いに納得。

古い良さと新しい良さ。
「ふるきをたずねて新しくを知る」“温故知新”大事ですね(^-^)




     大阪営業所 しょうきち




ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 09:09│Comments(2)おおさか日記
この記事へのコメント
白熱球の柔らかい色が捨てがたいは分かりますよ。
LEDだと出せないんですよね。
LEDは明るいのが一番のメリットだと思いますが、役者とかに表情をつけにくかったりするのがありますね。
ピンみたいに目立たせるにはLEDが一番ですが、温かみなど灯体そのものから雰囲気作りできるのはやはり白熱球だなって思います。
Posted by LEDライト at 2016年07月06日 20:00
LEDライト さん こんにちは!!

なるほど、役者さんには白熱球のほうが喜ばれるのでしょうね(^_^)

白熱球の雰囲気、いいですよね。
薄暗めのBarなどはやはり“電球”でないと。
LEDの冷たい色合いではムード出ませんから(^_-)

しかし、的確なコメントから察するに、 LEDライト さんは
照明のプロとお見受けしました。
いやはや、恐れ入りました<(_ _)>


しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2016年07月07日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。