2016年05月03日

春がいっぱい

こんにちは、しょうきちです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね(^^)

今日(5/2)は平日ってことでお仕事の方もいらっしゃいますが、
やはり通勤時間帯の電車でサラリーマン・OLさんの姿は普段より圧倒的に少なく、
その中で会社に向かうわたくしは少々寂しい気持ちでございます(^_^;)

会社の近く、ビルやマンションに囲まれてポツンと一つ田んぼがあるんですが、
毎年この時期はレンゲ畑になってとてもキレイ。

春がいっぱい

今年も一面に花が咲いていて、通勤途中の癒し空間なんですよ(^.^)
でも、どうして田んぼにはレンゲ畑ができるのか??と、疑問を抱きまして調べてみましたら・・・

レンゲは稲作に欠かせない天然の肥料として広く利用されていたものの、
近年化学肥料が普及して使われなくなったとのこと。 

肥料になるのは根っこだそうで、稲刈りの後にレンゲの種を蒔いておくと
翌年の田植え前にはレンゲが咲きます。

で、田植えの時に田んぼを掘り起こして、レンゲの根を砕いて土に混ぜ込んで
肥料としてたらしいです。  なるほどー(^_^)
最近レンゲ畑をあまり見なくなった理由は、こんなところにあったんですね。


さて、わたくしも春を探しに出かけようってことで、愛車“しょうきち3号”に
跨りまして郊外まで出かけてきました。


とある道の駅です。

春がいっぱい

たけのこがたくさん、しかもかなり無造作(笑)に売られていました。

春がいっぱい

葉先まで入れると、1m近くあるようなでかい子もいるよ!(^_^)
これを煮るのは大変そう・・・


春がいっぱい

帰り道、休憩に寄ったダムでは、たくさんのこいのぼりが気持ちよく泳いでおりました。

春がいっぱい

さあ、“ゆず太くん”飲んでリフレッシュして帰りましょうかね。
安くておいしいよ! (^_^)/





                    大阪営業所 しょうきち




ホームページはこちらから→ ネットワーク株式会社
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事画像
東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^)
そろそろ
こんなホテルのサービス、いいでしょ?
酉年
ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした
連絡船の名残りと試聴会
同じカテゴリー(おおさか日記)の記事
 東京~名古屋~大阪のネタ巡り(^_^) (2017-04-13 13:59)
 そろそろ (2017-04-04 13:16)
 こんなホテルのサービス、いいでしょ? (2017-02-22 09:02)
 酉年 (2017-02-15 10:01)
 ブルジョワな音の世界は、異次元空間でした (2016-12-20 08:50)
 連絡船の名残りと試聴会 (2016-11-29 08:45)

Posted by ネットワーク株 at 08:00│Comments(2)おおさか日記
この記事へのコメント
私はたけのこよりキノコ派。

もっさりしたのよりビスケットタイプが・・・。
あっ!きのこの山、たけのこの里と勘違いでした。
Posted by ボケはあなたに譲ったくん at 2016年05月20日 15:39
ボケはあなたに譲ったくん  さん、いつもありがとうございます(^.^)

わかりますよ、その感覚!(笑)

わたくしはそれに加えてチョコ部とビスケット部をはがしながら食べる派であります!


しょうきち
Posted by ネットワーク株ネットワーク株 at 2016年05月22日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。